2016年山納め

少しずつ片付けを始めないといけない時期になりました。
出かける暇がある内に、今年最後の赤城山へ



山を上がってくるうちに所々白くなってきたので分かっていましたが、駐車場から見上げれば真っ白
車道が一部凍結していました。滑ります。マジで😱




駒ケ岳登山道は比較的日が当たるので尾根に出るまではほとんど積雪はない
駒ケ岳と黒檜山を結ぶ道はいい感じに積もっている。



黒檜山山頂まではとてもいい雰囲気だったが、
途中から怪しい雲が出てきた



冬季の平日なので10人ともすれ違わなかった。こんな絶景を自分のペースで歩けるのは良い
黒檜山山頂はどこに居ても風が吹き荒れていて雪が顔にまで打ち付けてくる。余裕のマイナス圏



絶景スポットは大荒れ
少しの補給と写真撮ってさっさと撤退

帰路は黒檜登山道を下ってきましたが、こちらは登山口付近まで雪があり、雪の積もった岩場が凍っていて下り道としては最悪
アイゼン履かずに意地で降りてしまったが、次からは履こうと思う。

コメント